★★Skype鑑定はじめました★★
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自分の太陽サインである魚座を考えてみました。と、占星楽教室のお知らせ。
2009-11-01 Sun 12:00
魚座を書いた占い本では昔は”聖と性”とか、”可愛い人”なんて書いている本がありました。最近は余り見かけ無いですが…
今考えると、それには理由があったと思うんです。

”聖と性”に関しては、愛の女神アフロディテと息子エロスが怪物から逃げる為に魚に変身して離れない様に尻尾を紐で縛ったと言う魚座のシンボルマークの神話の話から来ているのかな?とも思いますが、

12室は無償を意味します。魚座のルーラーは海王星で、
ハウスではこの12室に当たります。
だから、魚座の示す本質は”無償”と言う事で、人との結びつきも例えば同じ水の
サインである蟹座や蠍座と違い、仲間意識や結束的な関係性を望まないと思います、
例えば性的な事に関しても魚座のセックス観はどこか計算が無いと言うか、
好きになると相手の思いに合わせる事が喜びになり、
後は好きになると相手に貢いでしまったり、全てを尽くすという形に出る様です。
その為に昔は娼婦の代表の様に言われたりもしました。
勿論、どのサインもぜ~んぶ魚座の女性なんていらっしゃらないので魚座の女性が
全て、娼婦的(俗語として、やらせ専門)なんて事はありません。
きっちり計算づくの魚座さんが殆どだと思います。
ただ、基本、そうだな~と言う事です。

可愛い人に関してもそうです。よく、魚座の人は目が潤んでいると言われます。
それは海王星の働きで目があやふや…斜視っぽかったり、茶色っぽかったりも原因
だと思いますが、後は計算が無い分、純粋だからと言う事だと思います。

それと海王星は混乱させる作用がある為か、この人って一体何座なんだろう?と、
ピンとこない場合「魚座ですか?」って取りあえず聞いてみるんです。
すると、「え~なんで、分かったの?」なんて事が良くあります。
魚座は輪郭がはっきりしない顔という雰囲気があります。

最近は占星術の天王星、水瓶座的な解釈で、魚座についての説明も、昔の
”可愛い人”という抽象的な表現よりは分かりやすくなって来たのかも知れませんが
魚座の長所については犠牲的、直感的、芸術的…位で、マイナス面の方は虚弱、
女性的(臆病)、憂鬱、不摂生、優柔不断、アルコール中毒、非現実的etcと
マイナスイメージの文書が多くなりました。
ルーラーがマレフィック(凶)な海王星なので仕方ないと思いますが…

だから昔の本みたいに、”聖と性”や”可愛い人”って言う説明は魚座としては嬉しかった様な気がします。

倉田テルヨ

鑑定をご希望の方はこちらまで。
http://www.yo.rim.or.jp/~rata/index2.html


【12月12日(土)2時から占星楽の教室を行います。】

内容は、前回と同じく10個の天体、12サインの意味の基本です。
占星楽の名の通り、楽しみましょう!

3500円でお茶とお菓子付きです。
用意する物は何もありません。
場所は港区ゆりかもめ某駅近辺です。

参加希望者はこちらのページよりメールにてご連絡ください。
携帯等で上記ページに行けない場合、非公開コメントにメアドとお名前を入れておいて下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<はっきりするのも、それはそれで良し!と、占星楽教室のお知らせ | テルヨ占星楽 | アダルト女優の蒼井そらさんとアダルト業界>>
この記事のコメント
テルヨ様、こんにちは
またまた、とても興味深い、魚座の記事です!

私は、太陽は火星座なのですが、金星と木星は魚座にありますので、
魚座についてはとても気になる存在です。

私は以前、魚座については、
同じ水星座でも、蟹、蠍に比べて「所有を目的としない」
という記述を読んだことがあります。
そういう点から、貢いだり、尽くしたり、という捕らえ方をされていたのかもしれませんし、
そういう所から来たのか、多情で節操がない、という解釈も読んだことがあります。

占星術の解説書も、年数を経ると、解釈の内容も変わるのですね。。。^^
2009-11-02 Mon 10:20 | URL | motomi #7d10RXkQ[ 内容変更]
motomiさんへ
コメントありがとうございます。

”聖と性””可愛い人”って書いてても何の事か分からない…

でも理屈が分かると、面白い表現だな~と思うんです。

私も面白いサインの表現を考えたいな~と思ってるんですよ。
2009-11-03 Tue 16:20 | URL | テルヨ #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| テルヨ占星楽 |
