★★Skype鑑定はじめました★★
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ホラー映画大好きです。
2010-02-14 Sun 12:17
8室の支配星が5室水星なのです。
少し前に、ハリウッドが日本のホラーのリメイク版を作ってましたが、
何かが違うな?と思いました。

【ちょっとブームは過ぎてますが…】
私が好きな”リング””仄暗い水の底から”を作った鈴木光司さん、中田秀夫さんのコンビの作り出す作品、
特に、”仄暗い水の底から”の情緒性と悲壮感との入り混ざった雰囲気は、
本当に日本の湿度感とマッチしてすばらしいと思います。
まるで画面からカビ臭い匂いや冷気迄漂ってきそうな臨場感でした。
世の中には天才と呼ばれる人がいらっしゃいますが、この二人もその部類に入る方なのではないでしょうか?

【何故、お二人のコンビが生み出す映像は怖さの中にも情感にあふれているのか?】
”仄暗い”の最後で既に成長した少女が霊界に連れて行かれた母親と再会する場面、
この場面での不幸で寂しそうな黒木瞳さん演じる母親の表情、
怨念でこの世に取り憑いている少女の霊の悲しさ、
そして淡々と聞こえてくる道路工事の音…その恐怖感、その寂しさ、
もうこれ以上完璧で情感に溢れたシーンがあるんでしょうか?
私にとっての泣ける映画、ナンバーワンです!

【オカルト映画に革命的な流れを作ったお二人の功績】
コンポジットでは太陽は双子座、月天秤座とトライン、
これはお二人の個性が合わさった時の相性の良さを表します。
コンポジットでのお二人の水星は金星と合で冥王星とはスクエア、天王星と火星にはセクステイル、これらは海王星とスクエアになります。

火星と天王星は反逆精神(独自性)を持って表現する姿勢、金星水星とのソフトは
センスの良い魅力的な作品作りが出来ると言う意味です。

蠍海王星とのスクエアはお二人が表現する映像は果てしなく人の死、死後の世界に
独自の解釈、発想を生み出していく事の表れです。

金星、水星は冥王星とスクエア、これは
家族愛、情愛がやがて、執念、怨念へと変化していくどろっどろっの
中田さん、鈴木さんワールド。

例えば、”仄暗い水の底から”で描かれる、
子供が母親に求める愛情と母親が子供に与えようとする愛情のアンバランスな表現、
悪霊と成り果てた少女が自分の本当の母親に与えてもらえなかった愛情を他の母親に求める寂しさ…。
黒木さん演じる母親の持つ”不幸の遺伝子?”が呼ぶ”不幸のウィルス感染”…。
それを断ち切る為に、自分の娘との縁を立ち切る決断をする究極の母性愛。

監督の中田さん個人の場合、双子座金星は月、木星とグランドトライン、表現能力の器用さを表しています。
蟹座太陽は山羊座土星と厳密なオポジション…ものすごい真面目な人ですね。
水星蟹座と月天秤座のスクエアは中田秀夫さんが家族愛、人間愛を歪んだ感覚で受け止める人である事が分かります。
水星、冥王星のセクステイルは水瓶座木星と正確なヨッドを形成しています。
人間の情愛を表現する徹底した能力は必ず仕事で生かされなければならない、
それが運命的な使命であります。

対して脚本の鈴木さんの牡牛座サインの多さ…水星、テイル、太陽、セレス、金星。
蠍月は水星とオポ、どろっとした感情を率直にしかも(職人的)な言葉にのせて表現する文才があります。
水星は土星とクィンカスを形成しています。文才を現実的な形にしていく事が運命的な仕事になっていきます。
蠍座月が象徴する死後に続く極端な母性愛、特に女性の心の中に潜む濃い、ドロドロした感情を描くのは天才的だと思います。

興味深いのは鈴木さんは現在、主夫として子育てに奮闘中でエッセイなど書かれているそうです。太陽、金星、恐らく月も冥王星とスクエアなので、
かなり運命激変型の方の様です。しばらくは脚本は書かれないのでしょうか?
太陽はテイルと合、月はヘッドに近いので、鈴木さんは仕事の成功より家庭の中での充実感を求めている方なのでしょう。

このような事から、このお二人のコンビの作品からは鈴木さんのストレートさ、
中田さんの歪んだ表現方法が合わさった絶妙な魅力が出るのでしょう。
そろそろ、身の毛もよだつ様な怖~い、映画を見てみたいです。


鈴木光司(脚本家)1957年5月13日静岡県出身
中田秀夫(監督)1961年7月19日岡山県出身

テルヨ

鑑定をご希望の方はこちらまで。
http://www.yo.rim.or.jp/~rata/index2.html
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<口角上がってます? | テルヨ占星楽 | 東方神起と書くだけで…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| テルヨ占星楽 |
