fc2ブログ
★★Skype鑑定はじめました★★
イメージセラピーの水木さとみ先生について
2006-12-11 Mon 02:17
水木さとみ先生は目に力のある方です。
イメージセラピーの発案者である水木先生の学校へ行ったのは2005年の
12月の事でした。人間関係が苦手な私は、それを教えて頂く為に、
この学校へ通ったのでした。わたしはどちらかと言うと、人の目を見て話す
タイプだと思います。なので目を見ないで話す人を見ると何故か寂しくなります。
又、残念だと思います。
その原因が、水木先生の授業ではっきり分かりました。
カリキュラムや授業は全くマニュアル化されていなくて、自分の個性を見付けて
行かなければならない物でした。人は言葉で会話するのでは無く、目やオーラ
(これは私の解釈ですが)などで、心の会話をする事を教えて頂きました。
人と本当の意味で会話が出来、そして信頼関係が生まれないと決してセラピーは
出来ない事を思いっきり学びました。
水木先生は凄い方だと思います。とても美人で才能豊かでテレビまでも
出てらっしゃるのに皆と同じ事を目指していない方なのです。きっと同じ事をして
成功しても意味が無いと思ってらっしゃるのでは?と思っています。なので
その姿勢に私はとても共感出来て、又、尊敬出来る先生です。

イメージセラピーでは、呼吸法や心地よいイメージで体全体の緊張感を
取って頂きます。人の心は、様々なイメージでいっぱいなのでは無いでしょうか?
イメージの中にはプラスイメージもありますが、マイナスなイメージも
沢山あります。その中には現実的な心配事と、それに伴ってイメージしてしまう
心配事の二つがあると思います。そして、無意識のイメージによって、心や体の状態が
とても左右されてしまうのです。残念ながら、悪いイメージを全て取り払ってしまう
事は無理かも知れませんが、軽減する事は可能なのです。

イメージセラピーでは、アロマや音楽などで五感に働きかけ、それを繰り返す事に
よって、いずれは自分一人でも習慣として心地良いイメージで自分自身を癒して
行く事も出来る様になります。まるで、牡牛座の分野のお話の様ですが、
水木先生も牡牛座なのです。
イメージセラピーの方法は、前世療法やヒプノセラピーの様にイベント的な物
では無く、まるで良い呼吸をする様な自然な形のものです。

興味のある方は、如何ですか?是非、体験してみて下さい。
スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<亀梨和也さんの魅力 | テルヨ占星楽 | 占星術が好きです。>>
この記事のコメント
今年はいい一年になりますように!
久しぶりにブログ拝見しました!
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

去年の今頃は、HTCに通い始めたばかりで、イメージセラピーはおろか、水木先生独自のカリキュラムに圧倒されてるところでした(^^;
HTCではセラピストとしてのスキルを身に付けるというより、自分に自信がついたと思います。(これは、わたしの受け止め方であり、生徒さんそれぞれ、色んな感想を持ってると思いますが・・・)

そんな自信の波に乗って、今年は何か成し遂げたいところ!!!成し遂げなくても、何らかの足がかりを作りたい一年です。

頑張るぞー!

水木先生がこのブログを見たら、きっと喜びますよ!!
お知らせしましたか?

是非また占ってくださいね♪
占いって、当たってる当たってないが問題ではなく、何かしらの方向性を見つけたり、前以て問題を回避したりするのに、大切なものだと思います。

では(^-^)/
2007-01-10 Wed 11:03 | URL | よこやま #4BkZ84cg[ 内容変更]
よこやまさんへ
コメントありがとうございました。
去年の事がとても懐かしいですね。水木先生の教えて下さった事や
あの場所で知り合った人達とのコミュニケーションが、強烈に
私の心に残っています。
お互い、この事を忘れず日々の生活の中にも取り入れたいものですね。
そうそう、水木先生にもお知らせしときます。
2007-01-29 Mon 10:51 | URL | テルヨ #3qKVsDjE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| テルヨ占星楽 |